クワガタと鰻


緊急事態宣言・・・まあ、何度も何度も・・・。
個人としての認識は、宣言を出している間に医療等の体制を整えるのが目的だった気がするけど違うのかな。
病床の確保なり人員の確保はそう簡単にはいかないことも想像できますが・・・。
1年半で、医療体制が大きく変化した印象が無いのだけど。
菅総理もご苦労だと承知、しかしながらそろそろ国民にお願いするばかりではない対策も必要なんじゃないの?


   **********************************************


柏に越してきてもう3ヶ月、その間のネタはいくつかありますが今回のひとつ目はクワガタ。
僕は東京下町育ちなので、身近な昆虫といえばモンシロチョウやアブラゼミくらい。
・・・上野の森あたりに行けば何かしらいるのかもしれないけど。

母方の田舎(山梨県)に遊びに行った時は、カブトムシやらなんやら、ペットショップに売っている虫を捕まえることができると楽しみにしていても、そういう虫をどうやって採集したらいいのか分からず、結局は捕獲できずでした。

釣りに行っても虫を探そうなんて思ったことないし、魚のことしか考えないからなぁ。


しかし。
なんとこの夏、人生57年目にして初めて、「野生のクワガタ」を捕まえたのです。
部屋を出て駐車場に向かう時、外側の網戸にへばりついているノコギリクワガタに唖然&興奮。


813g.jpg

いやはや、「売っていないノコギリクワガタ」を見たのはマジで初なのです。

とはいえ飼育するのは少々面倒なのでこうしてリリースしました。
まさかご近所で飼育していたのが逃げたなんてオチは無いと思いたいですけど。

いや~~、さすが自然が残る千葉県柏、流山に勝るとも劣らない、いい感じに田舎です。

そしてその数日後。
夜、ベランダというか物干しスペースにおいてある植物たちに水やりしようと窓を開けたら、目の前にこれまたクワガタくんが歩いておりまして。

へ???
またクワガタ????


813g2.jpg


相方に見せて、記念写真を撮りますが暗くてぶれてしまいました。
こう立て続けに出現するのも、どうなんだろう???
まさか、同じ個体なんてこと・・・。
いやいや、2匹とも定規を当ててみたのですが、サイズは若干違っていました。


更にさらに数日後、今度は共用廊下にひっくり返っている、雌のクワガタを発見!!
なんとワンシーズンで3匹目!
このメスは写真を撮らずで、その後相方に見せてリリース。
近くには木々や田畑、公園なんかもあるけど、特別に豊かな自然という感じでもないしな。

来年はワナを仕掛けてみようかな。




もひとつ、今度はグルメネタ。
緊急事態宣言やらまん防などの対応で、飲食店ではお酒が出ないことを最大の理由として、相方は外食を控えております。
彼女にとってはたとえランチであってもビールは必須ですから、アルコ―ル類の提供がないなら、外で食事をする意味がないそうです(別にランチなんて、ビール無くてもいいと思うけど・・・時々アル中なんじゃないかと思ったりします)


流鉄の終点=流山駅と、婚姻届けを出した懐かしの流山市役所からほんのすぐそば、歴史ある割烹の柳家さんを初訪問したのは、流山市のコロナ規制が解除となっていた時期~要するにビールが飲めるタイミングだったということからです。

「久しく鰻を食べてないな~~~。」
「いつ以来だろう??」
そんな会話から、あの割烹に行ってみようかという流れでこちらに。


僕は去年の6月、諏訪のうな藤さんが最後。
相方はなんと義母もいっしょだった成田山参道の菊屋さん以来なので、2年もご無沙汰のよう。



予約がとれた日曜の13時、感染防止対策には十分注意しつつ。


813m.jpg






813l.jpg




やってきました、鰻ちゃん。

813k.jpg




オープン~~。


813j.jpg



伺ったところ、本日のうなちゃんは愛知・三河産とのこと。


813i.jpg

美味しい、美味しい。
何気にお米がいいです。

外食の時、案外お米が残念なケースってあるんですよね。

久しぶりの鰻重¥3800也、ご馳走さまでした。
機会があればランチの会席コースもいただいてみたいなあ。
コロナ騒動が落ち着いてからだろうけど。



813h.jpg

パーキングからはこんな風に、模型のような風景が見えます。
だいぶ前にもこのアングルでアップしましたけど。

スポンサーサイト



テーマ : うなぎ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

昔は千葉にもたくさん昆虫いましたが、今はなかなか見ないですね。
緊急事態解除されたらまた飲みにいきたいですね。

Re: タイトルなし

ゆ~さんは昆虫大丈夫なんですか?
苦手そうなイメージですけどね。

インスタやってるということで、ワクチン接種1回目は無事だったようですね。
僕は腕が痛くなったくらいでした。
2回目はどうなりますやら。
プロフィール

ちくわぶ

Author:ちくわぶ
    
小さな旅や日常、鉄道模型、たまに釣りのことなどを写真とともに綴るブログです。

*ブログ内画像の無断転載は禁止です

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
ちくわぶアルバム